東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2016.09.01

龍潭(りゅうたん ) [丸ノ内]

こんにちは、編集部員Pです。

今日は【 龍潭(りゅうたん ) 】さんへ。
 
以前、夜お邪魔したのですがランチの評判も高いの で行ってまいりました。

場所は八重洲北口地下1階にある飲食ゾーン「黒塀横丁 」の中ほど。
店内のインテリアには、琉球石灰岩のフロアや壁、木製ラティスなどが 使用され 、
琉球ガラスの青く幻想的な照明で、昼でも程良く ムーディーな雰囲気が漂います。

有名なのはソーキ そば、ゴーヤチャンプルー、ジューシー、といったところでしょうか 。
どれも食材は 沖縄から取り寄せているそうです。
本日も迷いに迷って色々な組み合わせの中からゴーヤチャンプルーとジューシー のセットを注文しました。
歯ごたえのあるもずくの酢の物で食事 スイッチ オン 。
程よい苦味と歯ごたえのあるゴーヤがたくさん入ったチャンプルーを独り占めして大満足 。
ちなみに。
ゴーヤの苦味成分[モモルデシン]は肝機能を高め、血糖値の降下に効果があるそうです。
他にも胃液の分泌を促進して夏バテ解消に効果があったり、ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウムなども豊富。
積極的に食べたい食材ですね。

次はソーキそば に挑戦したいな。
 
ごちそうさまでした!

WEBサイト: http://tokyo.ryutan.net/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop