東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2017.01.17

【閉店】しずく shizuku 429[京橋]

こんにちは、編集部員Pです。

今日は以前から気になっていた【しずく shizuku 429】さんのレポート。

中央通りに面したカフェで、白を基調とした美術館のような雰囲気。

ちょっと敷居が高いカフェなんだろう、と心構えして入った店内は・・・


夕食には早い時間でしたのでスイーツを注文。

ババロアやパンケーキ、他にもみつ寒天などバラエティに富んでいます。

選んだのは、みつ寒天。

国産の天草を使用した昔ながらの寒天に

キウイ、あんず、パイナップルが乗っていて、

あんず蜜、黒蜜、白蜜からお好みの蜜を選びます。

メニュー写真の真似をしてあんず蜜をチョイス。

自家製白玉、バニラアイス、本家うさぎやさんのあずき餡、を追加トッピングできます。

こちらもメニュー写真の影響であずき餡をセレクト。

 

どら焼きが有名なうさぎやさんのあずき餡・・・

期待が高まります。

 

私の気持ちを落ち着けるかのように抹茶入り玄米茶が出てきました。

(みつ寒天に付いています。)

一煎目はカップで、残りはポットで出てきます。

 

あずき餡が上品に甘く、あんず蜜の甘酸っぱさと相まって相乗効果。

歯ごたえのある寒天と一緒にいただきます。

美味しい(^-^)。

次回のためにメニューを見ていると、

コーヒーや紅茶に対するこだわりも伝わってきます。

飲み比べメニューもありました。

ケーキ類はお砂糖控えめでヘルシー。

朝早くからグルテンフリーの雑煮 雑炊も食べられたり、

こだわりのメニューばかりです。


ちなみに今日は小雨。

入り口が見える席でお茶を楽しんでいると

傘を持って入り口に立つ人。

以前の雨の日に貸した傘を返しに来たそうです。

「今も降ってるけど傘持ってる?うちに返すのはいつでもいいのよ?」

と店主。

敷居が高いというのは私の勝手な思い込みで、

あったかい店主が和洋こだわりの品を提供する素敵なお店でした。

 

さらにプチ情報。

【カフェ&ミーティング】というシステムもあるそうです。

美味しいコーヒーを飲みながらミーティングをすれば

頭が冴えて良いアイデアが出そうですね。

ごちそうさまでした!!

 

WEBサイト: http://shizuku429.tokyo/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop