東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2017.03.10

【閉店】獺祭Bar 23 [京橋]

こんにちは。編集部員Rです。

久しぶりに会う友人と銀座で食事のあと、
もう一杯だけと京橋方面へ向かって歩きました。

以前から気になっていた「獺祭Bar 23 」が目に留まり、
今夜はここで締めくくることにしました。

日本酒「獺祭」の蔵元、山口県旭酒造の直営店。
獺祭は、パリの三ツ星料理店のワインリストで掲載され、
「日本のロマネコンティ」と称されるほど、海外でも人気だそうです。

店内は、暗すぎず明るすぎず丁度良い照明で
L字型のカウンターとテーブル席2.3席の小さなBarです。

お酒のメニューは全て「獺祭」のみ。
精米歩合の異なるものや発砲にごり酒、
ここでしか飲むことができない非売品などがありす。

最初にオーダーしたのは、発泡にごり酒(スパークリング)。
精米5割と3割9分の2種類があり、友人とそれぞれ飲み比べをしました。
どちらもすっきりとした中にお米の甘さが感じられます。
飲み比べてみると味の違いは歴然、精米歩合が低いほどお米のやわらかい甘さが
口の中に広がります。

そして、ここでしか飲めない「オッターフェストサケ」をオーダー。
獺祭BARだけの限定品で、こちらも発砲にごり酒です。
日本酒が苦手な方も、発泡タイプなら美味しくいただけそうです。

飲み比べをしたい方は、
三種おためし、五種おためしもありますのでぜひ。

ふらっと静かに1杯だけ、そんな時にも丁度良さそうなお店です。


WEBサイト: https://www.asahishuzo.ne.jp/barstore/kyobashi.html

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop