東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.03.23

金兵衛 日本橋店 [日本橋]

こんにちは、編集部のNです。

忙しい日の強い味方、お弁当!
今日はお弁当屋さんの[金兵衛 日本橋店]さんをご紹介します。

金兵衛さんはお魚屋さんが開いたお弁当屋さんで、以前は東京スクエアガーデンの前に店舗がありましたが、八重洲通り沿いに移転して来ました。
お魚屋さんの経験を生かした、種類豊富な魚のお弁当が店内に並び、中でも西京漬けが好評とのことなので、今日は「銀だら 西京漬け焼き」のお弁当をチョイス。
お弁当の蓋を開けると、丁寧に詰められた色とりどりのおかずが、目に飛び込んで来ました!
今日のおかずは、カレー風味のマカロニサラダ、枝豆の和え物、糸こんにゃくのタラコあえ、卵焼き、筍とこんにゃくの煮物、おしんこ、昆布の佃煮、そして銀だらの西京焼きです。
西京味噌によく漬かった銀だらのおかげで、ご飯がパクパク進みます。
金兵衛さんのお弁当は、おしんこ以外手作りで作られ、揚げ物はあまり入れないようにしているとのことで、全体的にヘルシーなお弁当となっているのも嬉しいですね。
ご飯が2段目に分かれていて見映えも良いので、会社の会議用にも使いやすそうです。

今の季節だと、こんなお弁当持ってお花見に行きたいな…。
そろそろ桜も咲いてきたので、お弁当買ってお花の見える場所でランチしに行こうかな。

ごちそうさまでした。

WEBサイト: www.kinbe.co.jp/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop