〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.06.01

新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉 [京橋]

こんにちは、編集部のNです。

今日は新潟の郷土料理「へぎそば」を取り扱う[新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉]へ行って来ました。
へぎそばは新潟県魚沼発祥で、布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使ったお蕎麦で、こちらのお店では自家製蕎麦のへぎそばを提供してくれます。
選んだメニューはもちろんへぎそばの入ったランチ「へぎ蕎麦(2段)+選べる小丼セット」で、小丼はねぎとろ・めかぶ・とろろが選べ、今回はとろろをチョイス。
蕎麦の薬味にはちょっと珍しく、黄色い辛子がついてきました。
ほんのり海藻の香りがするへぎそばを楽しみ、全て食べ終わった後に、あたたかい蕎麦湯を飲み、ほっこりとして満足なランチでした。
小丼のお米も美味しいと思っていたら佐渡産コシヒカリで、朱鷺のために農薬・化学肥料を減らした認証米だそうです。

これからジメジメと蒸し暑くなる季節には、サッパリとお蕎麦などを食べるのが、ちょうどいい気候になってきました。
海藻入りのお蕎麦を食べて、体をちょっと労って、これからくる梅雨と夏本番に備えていきたいです。
ごちそうさまでした。

WEBサイト: http://www.tofuro.jp/

RECOMMED

  • 東京寫眞館MAP
Pagetop