〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.09.14

日本橋 元禄 [日本橋]

こんにちは、編集部のNです。
今日のお昼は麺類がいいか、ご飯がいいか…迷ってしまう日ありませんか?
そういう日はお蕎麦屋さんに行くと、一気に解決します!
お蕎麦屋さんはランチで、お蕎麦と丼ものセットを扱うお店が沢山あるので、優柔不断な方には是非覚えておいてほしいポイントです。
今日のお店は日本橋二丁目にあるお蕎麦屋さん[日本橋 元禄]さんへ行ってみました。

日本橋 元禄さんのランチは、お蕎麦の「週替わりランチ」と「うどんランチ」があり、両方丼物とのセットメニューです。
私はお蕎麦の週替わりランチ「さんま蒲焼丼と冷やしたぬきそば」を頂きました。
冷やしたぬきは写真では見えにくいのですが、お蕎麦の上にお新香が乗り、その下にお手製の揚げ玉が沢山入った、冷たいお蕎麦となっていました。
小鉢はトロトロのお豆腐と、ゴボウのお漬物。
丼ぶりのさんまの蒲焼も自家製で、料理の全てから丁寧な仕事ぶりを感じるお店で、食べていて幸せな気分になりました…。
お料理もお仕事も、誰かが丁寧に作ったものに触れると、なんだか気持ちがあたたかくなりますね。作り手の気持がこもっていることがよく分かるランチです。
食後は蕎麦湯が出てくるので、最後まで美味しく頂きました。

もちろん麺とご飯のボリューミーなランチですが、お蕎麦は他の麺類と違ってヘルシーなのも、お蕎麦屋さんランチの嬉しい所(笑)
来週の週替わりランチも楽しみだな…。
ごちそうさまでした。

WEBサイト: http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/genroku/index.html

RECOMMED

  • Front of TOKYO -イノベーションの舞台-
  • 東京寫眞館MAP
Pagetop