〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.11.09

門洋菓子店 [日本橋]

こんにちは、編集部員KRです。

今日は昔ながらの喫茶室の雰囲気を残す、日本橋の洋菓子店の喫茶室へ向かいます。

「門(もん)洋菓子店」は、日本橋に創業して今年で51年目。日本橋の交差点から永代通りを東京駅方面に向かってすぐ、長崎物産館の手前のビルの地下2階にあります。「ほんとうにこのオフィスビルに喫茶店があるの?」と少し不安になりますが、心配ご無用!階段(またはエスカレーター)を降りて、クリニックや薬局を通り抜けると、ケーキのショーケースが見えてきます。

ホームページの案内文に「お打ち合わせ、お買い物のご休憩、日本橋を散策されるご年配の方々の憩いの場とホスピタリティ」とあるように、伺った平日15時頃には、確かにシニアの方々多く、各テーブルでは、新聞を広げたり、打ち合わせをしたり、店員さんと世間話をしたり、それぞれの時間を過ごしていらっしゃいました。

ショーケースを見て、苺のショートケーキや抹茶のケーキとも迷ったけれど、「モンブラン」と「ブレンドコーヒー」のケーキセットを注文しました。

珍しいのは、コーヒーに添えられるミルク。コーヒー用クリームや牛乳ではなく、コーヒーのサーブ時に店員さんに「ホイップクリームを入れますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、ポットからホイップクリームをひとさじすくって入れてくれます。

軽食には、サンドイッチやスパゲッティがあり、ランチタイム以外でも食べられるようです。また、モーニングは朝8時からやっていたり、いろんなシーンで利用できそうです。

WEBサイト: http://www.sweetsmon.jp/

FEATURES

  • イノベーションの舞台
  • 東京寫眞館MAP
検索
Pagetop