〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.12.14

HARIO CAFE [日本橋室町]

こんにちは、編集部員KRです。

コーヒー器具などを販売している「HARIO(ハリオ)」をご存知ですか。耐熱ガラスのメーカーで、日本橋に本社があります。本日は、そのHARIO直営のカフェへ行ってまいりました。

「HARIO Cafe & Lampwork Factory」は、2階と3階がカフェスペースと物販の「HARIO Cafe」。1階が、同社のガラス職人によるガラスの工芸品などを扱うアクセサリーショップ「HARIO Lampwork Factory」になっています。

直営店なので物販があるのはもちろんなのですが、お店で飲んだコーヒーの美味しさをご家庭でも味わえるためのセミナーなども開催されているようです。

通りを眺められる奥のカウンター席に座り、メニューを検討。5種類ほどの豆からコーヒーを選び、選んだコーヒーの種類によって、ハンドドリップ、マシン、サイフォンなど、抽出方法を選べます。

コーヒーだけでなく、紅茶の種類もさまざま。季節のおすすめドリンクなどがありました。

今回は、店員さんおすすめの「カラメルフィグの焼き菓子」と「ハワイカウコーヒー」を注文。焼き菓子は、日本橋にある洋菓子店「パティスリーISOZAKI(イソザキ)」から取り寄せているもの。

コーヒーの抽出に、サイフォンを選んだので少しのんび待って、やってきたコーヒーは熱々でした。サイフォンを熱しながら淹れているので一口目の温度が高いのだそう。「温度が冷めていく過程のコーヒーの味の変化をお楽しみください」と言われ、ああこのお店はほんとうにコーヒーとしっかり向き合ってるんだなぁと嬉しくなりました。

浅煎り特有の酸味がありつつ、温度変化とお菓子とのマリアージュによって、だんだんマイルドに感じられるようになります。焼き菓子の抑えめな甘さと少し大人なイチジクの風味はコーヒーにぴったりでした。

抽出にかけた丁寧な時間やお店方のコーヒーへの愛情も大切にいただくつもりで、じっくり味わう憩いのひとときでした。

WEBサイト: https://hariocafe-lwf.com/

FEATURES

  • イノベーションの舞台
  • 東京寫眞館MAP
検索
Pagetop