東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.10.06

風雲児(FUUNJI) [八重洲]

こんにちは。
東京街人(トーキョーガイド)編集部です。

八重洲地下街に6月オープンした東京ラーメン横丁で気になるお店が!
今回は行列の絶えないラーメン店、
『風雲児(FUUNJI)』のご紹介です。
東京ラーメン横丁店の店長にお話を伺ってきました!

2007年にイタリアン料理人として活躍されていた店主が
ゼロからスタートしたのが今月7日に15周年を迎えた『風雲児』。
そのエッセンスは満を持して開店した2号店の
一杯のつけめんにも詰まっていました!

まず驚くのは、提供の素早さ。
券売機で食券を買うと、
店員さんがオーダーを厨房へ元気よく伝えます。
そのため席に移動する前にオーダーが通るのです。

一般的なラーメン店では店内を忙しく立ち回る店員さんへ
食券を渡すタイミングに悩むことも。
ここでは、その緊張の瞬間は皆無で、
オーダーもメニューもシンプルで分かりやすい!

平日はサラリーマンが多いとの事。
限られた昼休憩の中で、”おいしいものが早く出てくる”のは嬉しいですよね。

「お客様をなるべくお待たせせずに、美味しいものを提供する」
と店長が話すその想いは
丁寧で連携の取れた接客からも感じられました。

編集部員がオーダーしたのは
人気の「得製つけめん」。
各種トッピングを楽しめるイッピンです。

麺を箸でリフトをすると
ずっしりと重みを感じる麺はツルツルもちもち。

いざ汁に麺をひたして頂くと
見た目のドロドロ感からは少し意外な上品な濃厚さと
魚介出汁のあっさりな口当たり。

これが、「鶏白湯と魚介」のダブルスープのなせる技なのか!

つけめんは並盛りでも200g。
完食の心配はどこへやら
あっという間に麺はなくなりスープ割りへ。

目の前のカウンターに置いてある割りスープで好みの濃さに整えます。

まるで和食のような出汁の味わいに
途中で目の前に置いてある七味に「絶対合う!」と加えました。

最後の一滴まで堪能したい垂涎の一品。
現在、お店は時間やタイミングを見計らうとあまり並ばずに入店できますが
今後行列は長くなっていくと思います。
早めに一度、伺ってみて下さいね。

WEBサイト: https://tokyo-ramenyokocho.com/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop