東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.12.01

紅花別館 [日本橋]

こんにちは。
東京街人(トーキョーガイド)編集部です。

今回は『紅花別館のココットカレー』のご紹介です。

創業1937年、ジャズ喫茶として開業し、
戦後珈琲専門店を経て鉄板焼き、洋食店として紅花別館を開店。

古き良き社交場を思わせるクラシカルでレトロな雰囲気の老舗レストランです。

今回いただいたのは、ランチメニューから、
ビーフココットカレー。

運ばれてきたのは大きくて丸い壺。
保温力が高く、最後まで温かいままいただけるのが特徴です。
昔は鉄板焼きの鉄板の上に並べて温めていたそうですよ。

次に目を引くのはココットの中のごろっと大きなビーフ。
それが1つではなく贅沢に入っていて肉質も柔らかくて、おいしい!

旨味が溶け込んださらさら系のルーは
クミンやコリアンダーがベースのスリランカ風のカレーで、
硬めのライスとの相性も抜群でした。
しっかりと辛さもありアツアツをハフハフと食べるとなんとも爽快です。

「ただ辛いだけではなく、クセになるおいしさのあるカレーをぜひ」 
と話してくださいました。
まさに、もう恋しい。

体の芯から温まる
ココットカレーの虜になってみては?

WEBサイト: https://www.benihana.jp/restaurant

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop