東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2017.06.15

寿司割烹 日本橋 さくら井[日本橋]

こんにちは、編集部員Cです。

今日はお魚が食べたいDAY!
少し早めにランチに出られたので、前から入ってみたかった寿司割烹「日本橋 さくら井」さんに伺いました。

ランチは、真鯛の利休丼、鮪ユッケ丼(温泉玉子添え)、本ずわい蟹と鮪中落ち丼(雲丹醤油)など、
美味しそうなメニューがたくさん!
今日は少し涼しいので、温かい「深川丼定食(小鉢・刺身・温泉玉子・香物)」をチョイス。

こちらの深川丼は「炊き込み」タイプではなく、
忙しい漁師さんが仕事の合間に食べたといわれる「ぶっかけ」タイプ。
アサリとネギを味噌で煮たものが、汁ごとご飯の上にかけてあります。その上に海苔がパラリ。
温泉玉子が付いてくるので、そちらも乗せていただきます。

海苔のいい香りに、ふっくらしたアサリと油揚げ、甘い長ネギ。
玉子と味噌味がいい感じに混ざり、汁ご飯はやさしいお味です。

もちろんお寿司屋さんだけあって、お刺身も美味でございました。

また伺います。ごちそうさまでした!
 

WEBサイト:http://www.nihonbashi-sakurai.com/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop