東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.06.22

和食日和 おさけと 日本橋 [日本橋]

こんにちは編集部のNです。
今日はちょっと「いいもの」を食べたい時のランチをご紹介します。

今年1月にオープンしたばかりの[和食日和 おさけと 日本橋]さんは、おいしい和食と日本酒のお店で、日本全国の日本酒が常時50種以上取り揃えられています。
今日のランチは人気NO.1の「鯛めし膳」!
お皿に盛りつけられた海藻と鯛のお刺身を真っ白いごはんの上に置き、出汁醤油と卵黄のたれ、薬味をかけて頂きます。
どんぶりのお米は魚沼産コシヒカリですが、最近普通に出回っているコシヒカリではなく、品種改良前のコシヒカリを使用しているとのことで、鯛の旨味にも負けないくらいご飯が美味しかったです。
お膳の中にある盃はノンアルコールの「甘酒のカクテル」で、果汁と甘酒の甘さが食前酒にもデザートにもなる嬉しい一杯つき。
ランチは定番メニューと日替わりメニューがあり、丁寧なお料理をゆったりと堪能できました。

ごちそうさまです。

WEBサイト: https://www.facebook.com/osaketonihonbashi/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop