東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.10.15

【閉店】日本百貨店さかば [丸の内]

こんにちは。編集部Aです。

今日は、東京街人のイベントレポートでも紹介されている「日本百貨店さかば」さんに伺いました。
このお店は”ニッポンのモノヅクリ”と”スグレモノ”をテーマに物販店を開いている
「株式会社日本百貨店」が初めて出店した飲食店とのこと。
お店のメニューはコンセプト通り、香川県丸亀市や静岡県西伊豆町の名産品を中心に
全国選りすぐりのおいしいものとコラボしており、夜は全国のお酒もいただけます。

お昼は丸亀や、伊豆のおうどんを中心に干物定食やサラダランチプレートまで揃っていますが、
お店の中に漂う香ばしい干物の匂いにつられて、今日は西伊豆干物定食をいただくことに。

干物は注文が入ってから中央にあるオープンキッチンの網であぶるスタイルで、調理場は大忙し。
この日の干物はアジとサバ。それぞれは少し小ぶりなものの2種類あるので十分な食べごたえ。
〆にはサイドについていた小うどんをにすだちをしぼっていただき、はぁ~・・・満足 満足。

次回は彩り豊かなサラダランチプレートを狙っていますが、
数量限定で人気が高いようなので、早めの時間に来るのがおすすめのようです。
次回こそは!

次はどこへ行こうかな~

ご馳走様でした。

WEBサイト: http://nippon-dept.jp/store
        https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13221692/dtlmenu/lunch/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop