東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.01.21

ANTCICADA(アントシカダ) [日本橋馬喰町]

こんにちは。
日本橋を隅々まで歩き回る編集部員Mです。

「ANT」はアリ、「CICADA」はセミ。
地球を愛し、探求する昆虫食レストランのご紹介です。

きっかけはこちらのお店を知る方からのご紹介。
身近なものに例えるなら甲殻類みたいな味です、って。

海老とか蟹とか、最初に食べた人は勇気が必要だったのかもしれない、と想像すると
昆虫食に身構えてしまう方が不自然になる日も近いのかもしれない、
と感じ来店に至りました。

金曜と土曜はコース料理の提供。
日曜のみラーメン+αの提供。
とのことでしたので、まずはラーメンを目指して訪問。

ちょっとまだ抵抗がある方もいらっしゃるかと思い、
写真を撮る際にはコオロギさんには少し隠れてもらいました。
(メンマの上の黒もちがいますよ)

ラーメンのスープを構成する出汁・醤油・油。
どれが特になのか、全ての相乗効果なのか、
澄んだ見た目とは裏腹に奥行きがあっておいしい。
あやうく飲み干すところでした。
ラーメン好きの人には何も言わずにまず食べさせたい。

日曜のメニューはほかに、イナゴの佃煮やタガハイ、蚕沙茶、フォレストソーダなど。
気になることはなんでも店員さんが教えてくれるので、
少しでも興味のある方は、ぜひ まるで壁 な扉を開けてみてください。

次はコースで伺います。

ごちそうさまでした。

WEBサイト: https://antcicada.com/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop