〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.10.28

大衆食堂フクロウ [京橋]

こんにちは。
東京街人(トーキョーガイド)編集部です。

大きなお椀に野菜たっぷり具沢山の味噌汁。
スタンダードなご飯セットが680円とお財布にも身体にも優しいランチ。

昼時は大行列ながらも、テンポよく順番がまわってきます。

まさに食堂スタイルでお盆を持ち、まずは口頭で味噌汁を注文。
毎日作っているというこだわりの味噌汁は
週替わりで異なる2種類から選べ今回は麦味噌の豚汁に。

次は小鉢を取って行くのですが、最初に揚げ物ゾーンがあり
欲しいものを伝えるとアツアツを提供してくれます。

後はズラリと並ぶ小鉢から好きなものを取っていきます。
種類豊富で選ぶのも楽しい。

もちろん、
スタンダードなセットだけでも漬物は無料、
ごはんにはおかかもかけられます。

オシャレながらも落ち着く店内にはアンティーク調の長テーブルが並び、
どこか学校を彷彿とさせる雰囲気。

「厳密なレシピはなく、最終的な味付けはお母さんたち(厨房に立つ女性たち)
の裁量にお任せしているので日によって少し味が変わることもある。
そこも楽しんでもらえたら。」

「忙しい中でも、野菜をしっかり取ることができ、体も整えられる。
お母さんの素朴な味を楽しみに、力をつけてもらえたら。」

と話して下さいました。
他では再現できない優しい味の秘密は、お店の”お母さん”にありました。

肌寒くなってきたこの時期に東京の真ん中で
健康的な家庭の味をいただけるのはとても嬉しいですね!

WEBサイト: https://a460204.gorp.jp/

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop