東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.10.20

ミュージアムカフェ [京橋]

こんにちは。
東京街人(トーキョーガイド)編集部です。

今回はアーティゾン美術館併設の
 『ミュージアムカフェ』にお話を伺ってきました!

「創造の体感」をコンセプトに、
幅広い美術を扱うアーティゾン美術館。

「ミュージアムカフェ」はアーティゾン美術館1階にありますが、
来店者の約半数はミュージアムカフェのみの利用とのこと。
美術館を利用しない時でもオシャレでおいしいコースを
いただけるのはうれしいですね!

「おいしさはもちろん、見た目や盛り付けも
感性を刺激できるように作っている」
とシェフ。

そう、味はもちろん、見ても楽しめる料理の数々。

そして内装や丁寧な接客も相まって特別な時間を過ごせますよ。

いただいたのはAコース。
メインは、パスタやリゾット、肉や魚料理など
8種類から選べ、どれもおいしそう!
今回は、マッシュルームがこんもりと
盛られているウニのパスタを選びました。

ウニのパスタは
小麦粉と卵黄のみを使用した手打ち麺をサッと10秒ほど茹でて
ウニのソースに絡めるのだそう。

なるほど、10秒と聞いて納得、
平打ち麵のヒラヒラとしたやさしい口当たりながらも
生麺ならではのもちもち食感!

「お客様が食べる時が
一番ちょうど良い硬さになるようにしている」
と、心遣いにもホスピタリティを感じます。

透けるようにスライスされたマッシュルーム。
ソースのみならず、顔を覗かせるウニ。
雪のようにふりかかるチーズ
その全てが、上品でありながら贅沢にあしらわれていました。

シェフは最後に、
「東京・日本橋・銀座に囲まれ様々な人が行き交う京橋、
今後は京橋がより発展していきそのシンボルになれたら嬉しい」

「美術館を利用されている方はもちろん、
ミュージアムカフェだけでの来店もぜひお待ちしております」
と話してくださいました。

WEBサイト: https://www.artizon.museum/user-guide/museum-cafe/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop