東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2022.11.10

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店 [八重洲]

こんにちは。
東京街人(トーキョーガイド)編集部です。

今回は、『京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店』のご紹介です。

京都老舗ラーメン店「中華そば ますたに」から暖簾分けを受け、
開業して28年。

日本橋本店ではつけ麵や辛みそラーメンなど
東京ならではの味も楽しめますよ。

まずは食券購入!
今回はスタンダードなラーメンを選択し半熟玉子をトッピングしました。

食券を渡す際に
麺の固さ、背脂の量、辛味をお伝えします。

着席すると、目の前にずらりと並ぶ、お酢、醬油、ラーメンたれ、ニンニクに一味と
豊富な卓上調味料に気分も上がり
さて、今日は何を入れようか、と以降のスケジュールを思い浮かべ
にんにくの有無、辛味の量などをイメージします。

いざ着丼。
ますたにラーメンの特徴は鶏ガラ醤油の上品なうま味に背脂チャッチャ系のコクが
やみつきになる一杯。

背脂の甘みのある上層、
さっぱりとした醬油味の中層、
一味がピリッと辛い下層と、
三層のスープを楽しめます。

玉子は口に入れると魚介出汁の香りがします。
鶏ガラスープの良いアクセントになるんですね。

無料で提供されるご飯には沢庵が乗りご飯自体も美味しい。
米を水に浸す時間や炊き方にも徹底的にこだわっているそう。

お楽しみが沢山あるのも嬉しいですね。

自分の好きな味になるよう細かく調整できるカスタマイズはますたにの大きな特徴の1つで
「聞けるご要望は全部聞く」というオーナーの想いがあるそう。

「ぜひ、実際に来ていただいて自分好みのますたにラーメンをつくってみて下さいね」と店長。
思い思いのカスタマイズでつくるラーメンを体験してみては。

WEBサイト: https://www.masutani-ramen.net/home

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop