東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

〈たべるかう〉 編集部おいしいものリレー
From Editors

|2018.08.31

熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店 [日本橋]

こんにちは、編集部のNです。
暦の上では秋ですが、まだまだ東京は暑い日も多いですね。
私は今頃になって、ちょっと食欲が湧かない日が出て来てしまい、お昼に行くのも億劫な時もあります…。
そういう時こそしっかり食べないと調子を崩してしまうので、しっかり食べたいところ。
そんな日は東京日本橋タワーの地下にある[熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店]さんが、オススメですよ。
お店の前にゆるキャラの「へしこちゃん」の顔ハメがあるのが目印です。

県民の幸福度ランキング1位の福井県は美浜町の食材をふんだんに使ったお店で、夜は熟成魚やへしこが食べられます。
ランチでは焼き魚定食を3種類出していて、今日のランチは「鯖の塩焼き定食」に。
こちらの焼き魚定食は、お椀の塩あら汁と、付属のゴマダレをご飯に投入し、ほぐした焼き魚を入れて、特製茶漬けにして食べられます!
ごまの香りいっぱいの特製茶漬けは、ちょっと食欲が落ちていてもスイスイ食べられ、体もポカポカあたたかく、一気に幸せな気分に。
ご飯はもちろん美浜町のお米で、ご飯と塩あら汁はおかわり自由なので、焼き魚を半分食べた後に残り半分は特製茶漬けにして食べると…物凄くお腹いっぱい食べてしまいます…。
ランチではその日の気分に合わせて、小鉢の手作りおばんざい2品を選べるのも嬉しいですね。
お茶漬けは夏にはサラッと食べられ、冬には体をあたためてくれるので、1年を通して食べたくなるランチです。

ごちそうさまでした。

WEBサイト: http://www.funfunction.co.jp/shopinfo/mihama-nihonbashi/

東京街人は2023年12月を以て更新を終了しました。
八重洲・日本橋・京橋周辺のカルチャーメディア YNKs

FEATURES

  • SUSTAINABILITY 持続可能なまち・社会の実現へ
検索
Pagetop